津軽海峡を越えるとみかんのランクが上がる?

津軽海峡を越えるとみかんのランクが上がる?!

ということを、私が小さな時に聞いたことがあるんです。どう聞いたかというと、みかんの箱に書いている「優」とか「秀」のマークがあるじゃないですか。その箱が、青森までは無印(ランクが下)だったものが、津軽海峡を越えた当たりで「優」とか「秀」のマークに変わってる。っていうんですよ。

っで、なんでか・とういうと「北海道人は、本当の甘いみかんの味を知らないから、ランクを上げちゃえ」と少しバカにされていたらしいんです。(高く売れるから・・)

まぁ、実際のところ本当か嘘かはわかりませんが、個人的には実際にあった話だろうな~?って思っちゃったりします。

でも、確かに私たち北海道人は本当の甘いみかんの味を知らないかも知れません。先日和歌山出身の方がいて、和歌山ってみかんの産地じゃないですか?その方曰く「北海道に来て、美味しいみかんに出会ったことない」と言っていたんです。スーパーで売られているみかんが・・・。

もうお一方の、和歌山から冬だけ働きに来てた方も、「こっちのみかんは美味しくないね~」って言ってました。

じゃあ、美味しいのってどんなみかんなのか?食べて見たいですよね。

いま当店で産地直送で仕入れてるのは、静岡の低農薬みかん。 これも十分甘いですし、安心して食べられます。

だけど、和歌山の美味しいみかんも産地直送で売ってみたいな~って思ってる今日この頃でした。

今日は、日記ですね。つまらない話でごめんなさい。

 

Facebook・twitter・instagramやられている方は、「公式SNSアカウント」のところからクリックして「いいね」「フォロー」をよろしくです!

それと、メルマガ会員も募集中。月に1~2回程度のメルマガですが、内容は個人的なこともあり、つまらないこともあり(苦笑)、たまに為になることもあり・・・などなど。登録してくれると店長うれしくて飛び跳ねるかも(笑)。登録してもいいよ~って思った方、右の(スマホの方は下の)メルマガ登録フォームから登録お願いします。

十勝の人気ブログです。↓こちらからどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

記事を気に入ったらシェアしてね!
Share on Facebook

Facebook

0Tweet about this on Twitter

Twitter

コメントを残す




CAPTCHA