複数税率、かなり複雑です。

こんにちは。 昨日、お店の会議があっていろんな話をする中で、消費税の話がありました。

もう皆さんご存じかと思いますが、10月から複数税率になります。食品が8%・その他が10%。

この区分、かなり複雑です。簡単に考えると、食べるもの=8% 食べられないもの=10%ってことなんだけど、食べられるものでもお酒・医療品は10%です。

オロナミンC=8%  リポビタンD=10%(医薬品扱いになるため)

おもちゃ付のお菓子も、容量の半分以上がお菓子の場合8%、半分以上がおもちゃの場合10%だったり、ギフトの場合もそうで例えば、食品と雑貨が混ざったギフトの場合、それも食品が半分以上だったら8%・雑貨が半分以上だったら10%になるんですって。

一番困るのはイートインコーナーですよね。持ち帰り8%、店内で飲食は10%だから、わけわからんですよね。

こんな複雑な税率を考えたK党には腹が立ちますが・・・もしかしたら今後8.10.15の三種類の税率が存在するようになったりして・・・。

ということで、お店屋さん泣かせの税率でもあり、消費者も戸惑いますよね。

それに食品は8%だから変わらないと思うけど、配送費が10%になるので、食品の値上がりもあるでしょうね。

複数税率やるなら0%と10%ですよね。どう思います?

デイリーショップ ヤマモト
住所:中川郡幕別町宝町75
電話:0155-54-2731
営業時間:8:30~20:30 (月~土)
9:00~19:30 (日曜日)
(不定休)

当店はブログランキングに参加しています。下のボタンをクリックするだけでOKです。ぜひ応援して下さい!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝支庁情報へ
にほんブログ村
Facebook・twitter・instagramやってます。

Facebookページ ←をクリックしたら当店のページにジャンプします。ぜひ「いいね」をよろしくです。

Twitter ←をクリックするとtwitterページにジャンプします。「フォロー」お願いします。

Instagram  ← インスタグラムのページにジャンプします。

ただ今LINE@の友だちを大募集中!!スマホの方は下の友達追加ボタンをクリックしてね(^_^)

友だち追加数

記事を気に入ったらシェアしてね!
Share on Facebook

Facebook

0Tweet about this on Twitter

Twitter

コメントを残す




CAPTCHA