幕別町図書館主催「編集力養成講座」へ行ってきた!勉強になった~

皆さん、こんにちは。 今日は日曜日、店長は午前中は消防団の訓練にいってきました。毎度の事ながら放水訓練などなどやってきましたよ~~~(^_^)

さて、今日の本題ですが、昨日幕別町図書館で「編集力養成講座」という講座を受けてきました。

今回は、本当に勉強になったし、自分に実力もまだまだだな~って実感もしました。昨日は初回だったので、編集力とは?ということがメインでしたが、計5回の講座でなんとか編集力が身につくようになっているそうです。

そこで、皆さんに試してもらいたいことがあります。

<例題>

私は_________   ___________である。

上の___というところに文字を入れます。

まず、私は___である。から考えていって、最後に真ん中に形容詞のような言葉を入れて下さい。2分間で20個作って下さい。

ただし、普通の文ではダメで、発想がふくらむような文章!?っていうのかな??

正解がないので、本当にボキャブラリーがないと出来なさそうですが・・・。

今思いついた、「私は脂ののったおデブさんである」 こんなんでいいのかな?

これが、コピーライターは、見た瞬間100個以上は思いつくそうです。これが編集力。

まだまだほんの一部ですが、これからたくさん勉強したいと思います。

 

ただ今LINE@の友だちを100人目標で頑張ります!(残り10数人で達成) スマホの方は下の友達追加ボタンをクリックしてね(^_^)  【LINEアカウントは@dailyyama】

Facebook・twitter・instagramやられている方は、「公式SNSアカウント」のところからクリックして「いいね」「フォロー」をよろしくです!

友だち追加数

それと、メルマガ会員も募集中。月に1~2回程度のメルマガですが、内容は個人的なこともあり、つまらないこともあり(苦笑)、たまに為になることもあり・・・などなど。登録してくれると店長うれしくて飛び跳ねるかも(笑)。登録してもいいよ~って思った方、右の(スマホの方は下の)メルマガ登録フォームから登録お願いします。

当店はブログランキングに参加しています。下のボタンをクリックするだけでOKです。ぜひ応援して下さい!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

記事を気に入ったらシェアしてね!
Share on Facebook

Facebook

0Tweet about this on Twitter

Twitter

コメントを残す




CAPTCHA