毎日が20%オフってやっぱり裏があったのね・・・

こんにちは。だんだんと暖かくなってきて、春だな~って思えるようになりましたね。春といえば今子どもたちは春休み。ただ、部活で毎日いないんですけど、昨日の夜は珍しく子どもたちは家にいるというので、ちょっと外食でもしようかと居酒屋さんへ行ってきました。

この居酒屋さん、毎日が20%オフまたは飲み放題○○円ってすごく安いイメージのあるお店。

そうか食べるときは20%オフだから、こりゃお得だな~って行ってみたんです。商売柄、いろんなことをみてしまうクセがあるんですが・・・

なるほど~って思ったことがありました。20%の裏にはこういうようになってるんだ~って。

それは、料理・飲み物の値段。見た目は普通の価格設定に見えますが、よくよく全体を見てみると、すっげぇ~高い。飲み物も普通だと思ったら、よくよくみると2割以上他と比べて高めになってるんですね。

例えば、こんな流れだろうか?って考えちゃうことあったけど、宴会ってみんなお安くしてるじゃないですか?宴会は安さをイメージさせて(脳にインプット)、家族で行くときは「安い」って思ってるここへ行こうと思わせてるんじゃないか?20%オフでお得だし行ってみるか?って。

それで、結局は20%オフで他の居酒屋さんと同じかちょっと高めの設定にしてあるんですよ。もしクーポンなかったら、お店の利益に貢献してくれるんですよね。これは大きいよ。もし、飲み放題コース選んだら、料理はめちゃ高いのでそちらでカバーできますよね。このシステムはスゴいわ~

なるほど~って思っちゃいました。

それとは逆に、良かった点。料理の順番をきちんと守って出してきます。昨夜は、お刺身・焼き物・揚げ物などなど、定番のものを一気に注文しました。今まで他の居酒屋さんでは、出来たものから持ってくる傾向が強かったのに、ここはきちんとコースでいう順番に持ってきたときは、こりゃすごいな~って思っちゃいました。

接客も素晴らしい。待たせることもなく、店員さんみんなキビキビ動いてますしね。

ただね~、この会計のやり方だけは納得出来ないな~。クーポン持っていって、やっと他の居酒屋さんと同等の値段になるんだからね~。

まぁ、どちらにしてもまたまた勉強になりました!

ではでは!!

デイリーショップ ヤマモト
住所:中川郡幕別町宝町75
電話:0155-54-2731
営業時間:8:30~20:30 (月~土)
9:00~17:30 (日曜日)
(不定休)

Facebook・twitter・instagramやってます。

Facebookページ ←をクリックしたら当店のページにジャンプします。ぜひ「いいね」をよろしくです。

Twitter ←をクリックするとtwitterページにジャンプします。「フォロー」お願いします。

Instagram  ← インスタグラムのページにジャンプします。

当店はブログランキングに参加しています。下のボタンをクリックするだけでOKです。ぜひ応援して下さい!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝支庁情報へ
にほんブログ村

記事を気に入ったらシェアしてね!
Share on Facebook

Facebook

0Tweet about this on Twitter

Twitter

コメントを残す




CAPTCHA