今日火事があって消防団員として出動してきましたが・・・

こんにちは!! 今日の更新は遅くなってしまいました(^_^;  というのも、これからブログを書こうかな?と思った矢先に、携帯にメールとサイレンで、消防団の招集がかかりました。

消防と言えば、ニュースでもやっていたとおり、4月から十勝広域となり、本部は帯広に置いて、全十勝の指揮命令を帯広でやることになったんですね。

これはすごくいいことで、例えば十勝川温泉で火災があった場合、以前なら十勝川温泉は音更町なので、音更にある消防署からの出動になっていたのですが、今回から十勝川温泉に一番近い幕別消防の札内から出動が可能になったんです。

そう考えると、すごくいいでしょ。私もいいことづくめだと思っていました。今日までは・・・。

今日の火事に関して、招集がかかったのですが、それを指示命令を出しているのは、帯広なんです。なので、現場を知らないで命令しなくてはならない・・・。

以前なら、消防署員がまずは現場に駆けつけ、その状況を見て消防団に招集をかけるのか?決めていたそうなんです。

だけど、今回はそんなコトできません。

 

火事=招集

 

のような感じです。

 

今回行った時、もうすでに消防署員さんだけでほぼ消えていました。 やったのは、乗ってきた消防車から水を出している消防車に補水するだけで終わってしまいました。

以前なら、消防団は呼ばれなかったでしょう。でも、これからは呼ばれる覚悟をしておかなければなりませんね。

大した火事じゃなくても・・・(^_^;

広域化の欠点が見えた今日でした。 もちろんいいこともたくさんありますが・・・。

 

当店はブログランキングに参加しています。下のボタンをクリックするだけでOKです。ぜひ応援して下さい!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

記事を気に入ったらシェアしてね!
Share on Facebook

Facebook

0Tweet about this on Twitter

Twitter

コメントを残す




CAPTCHA